1月5日に年始恒例の同窓会に参加してきました。
高校3年生の同窓会で、すでに20年近く続いているのですが、最近は、転勤で地方にいるとか育児とかで参加メンバーも段々減っています。まあ、反面、子供や家族を連れてきたりと違う形で参加メンバーが増えてきており、それはそれで面白いなあという感じです。
今年は、担任の先生の自宅で開催。13時集合だったのらしいんですが、よく分かっておらず、15時頃にお邪魔すると先生がすでにできあがっておりまして、例年にない大変な状況でした。
先生は、倫理の先生でしたが、哲学者でもあって、フッサールやハイデガーに代表される現象学からカント、ヘーゲルといったところを中心に研究されています。
20年も先生宅での同窓会が続くということで、先生の人望は厚いのですが、酔うとまあ、ただのおじさんになってきてしまうところもあります。
今年、酔ってつぶれる寸前に言い残したことは、「君は悪なんです」「自分が悪ということに気がつかないところが悪なんです」というものでした。酔っていった話なのか、言いたかったことなのか定かではありませんが、結構、真理だと思いますので、胸に秘めて今年の教訓としたいと思います。
少ない人数、少しの時間でしたが、楽しく過ごせました。年々集まるのが楽しくなってくる気がしますね。 |