「鏡の法則」でベストセラー作家となった野口嘉則さんの新刊「3つの真実」を読みました。読みやすい小説的な展開で話が進んでいき、1つ1つ諭されるような印象を受けました。いきなり謎の老人が登場して説法をはじめるというのは、なんとも古い中国の教えみたいで面白い切り口ですね。
3つの真実とは、以下の3つのことだそうです。
1 すべての存在とは宇宙から認められ愛される価値ある存在である(わたしもあなたも)
2 鏡の法則 心の底で認めたことが現実化する、心の波長と同じ波長のことが引き寄せられる
3 感情は感じれば開放される 自分の感情に気付くと開放される
いわゆる自己啓発本なのですが、心がけで自分の人生を変えていけるという、日常レベルのアクションプランに落とせるところが優れているなと感じました。
ただ、なにやら宇宙とかそういうすっとんきょうな話もでてきてちょっといかがなものなのかというのもありました。十分に練られているようですが、文筆家としてのものではないですよね。
公式ブログで、読者ランチ会の記事がありました。以前、私も浜口隆則さんの「戦わない経営」のランチ会に招待いただきましたが、ああいうのは面白いですね。
http://coaching.livedoor.biz/
今回はブログにこの本のことを書いて応募するシステムのようですね。応募するっていうのはちょっと抵抗がありますが。。。どうしましょうかね。。。
コメントする