高城幸司さんの本なのですが、高城幸司っぽくない本を買いました。高城幸司さんといえば、元リクルートのトップ営業で営業ノウハウ本をたくさん出されている方で、現在はセレブレインの代表取締役社長を勤めていrっしゃいますが、最近は「メデューサの瞳」(テレビ東京・現在放送終了)というその人の職業を見抜く眼を競い合う番組などにも出演されていて、いろいろな才能を発揮されています。
http://www.celebrain.com/
http://www.tv-tokyo.co.jp/medusa/
高城さんは、年間にインタビューなどを通じて、2000人以上の方とお話する機会があるそうで、その際の「マンウォッチング」から得た考察を直観的なものから観念的なものまでまとめたのがこの本です。
高城さんの本というとやはり期待値が高いのか、前書きで相当、前提が書いてあるもののAmazonの書評などは辛らつですね~。個人的にいうと、この本出さない方がよかったのでは?とも思える一冊です。
とはいえ、以前仕事でもご一緒させていただいたり、最近もゴルフのコンペなどでもお会いしていて高城さんの素顔を知っているものからみると、そういう目をもちつついろんな人と交流を深めているのかと思うとちょっと可笑しくもなりますね。
コメントする