絵がなんともユニークな本。SEに限らず、全職種に通じる仕事術が詰まっています。
いやはや、この人の絵はユニークで笑いが止まりません。
元SEのきたみさんだから書けるのでしょうね。「ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠 28ヶ条」と題したこの本には新人やら仕事のできない人の読ませたいノウハウがぎっしりでした。
いつものようにいくつか紹介。
<ダメ上司編>
■「任せるよ」は「信頼したよ」の意味を持つ。それを撤回することは「信頼できないや」と同じ意味の宣告だと知るべし
■辞めてとれる責任などなく、ただそれは逃げるだけの所業なり。這いつくばっても失地回復に努めるものこそ、責任を口にしてよいものと知るべし
<ダメ部下編>
■提案と思いつきの違うすらも分からないアナタ。否定される理由は相手ではなく自分にこそあるのだと知るべし
■アナタが正しいと見たものが、誰にとっても正しいこととは限らない。組織に依って生きる以上、一人よがりのルール破りはご法度と知るべし
■たとえ、トラブルがあったにしても、果たすべき責務に変わりはない。両者を混同せずに、きちんと己の責務に対して反省できるのが一人前の社会人と知るべし。
ちなみに「SEの職場」で検索したところ、TOPにTECH総研のきたみさんのコンテンツが出てきました。これもかなり笑える。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000867&__r=1 |