クリーク・アンド・リバー社 井川幸広社長の講演をお聞きしてきました。
今日はMR会(元リクルート会)で、クリエーターの派遣やクリエイティブの受託をされているクリーク・アンド・リバー社、井川幸広社長の講演をお聞きしてきました。
http://www.cri.co.jp/index.html
同社はヘラクレスに上場されている大手ですが、元トップクリエーターである井川さんの思いは私のところとまったく同じ。一言でいえば、「クリエーターが活躍できる社会」にするということです。うちの会社に置き換えれば、「インターネットの世界で働くすべての人が活き活きと働ける社会の実現」になります。
井川社長の素晴らしいところは、そういう理念をどんどん形にしていることです。クリエーターの持ち込んだコンテンツを同社がファンドなどをアテンドして資金援助。映画制作や出版などアウトプットするための支援をしているのです。この冬もそうして生まれた映画が2本、公開されます。
■赤い鯨と白い蛇 http://www.asproject.jp/
■ベルナのしっぽ http://www.bsproject.jp/
なにやら経営理念が合いそうな企業でしたので、是非、コラボレーションを生みたいと思います。
そういえば、前職の元上司が同社にいらっしゃるとのことだったので、ちょっと挨拶しようと思ったところ、すでにお帰り。こちらは残念でしたが、元リクルートの方々とは20名くらいお話してきました。すでに会員が920人を越えたMR会、どんどん盛り上げていきたいと思います。
|